SFC 七夕祭-花火のお話

---11章:本番----------
 朝から雨が降ったり止んだりのあいにくの天気だったが、七夕祭が始まるころには雨が上がっていた。消防署の方から何度も花火の打上中止の意向を聞かれたが、中止しなくてよかったと思った。

 真新しいコンクリートの校舎は雨を含んですこし重たい灰色に変わっていた。その校舎を背景に七夕の竹と竹飾り・短冊がひらめいている。6限目の授業が終わってキャンパスに学生が出てくるといよいよ祭の始まりである。遠藤太鼓のお囃子がキャンパスに鳴り響き、浴衣姿になった学生が思い思いに祭りを楽しんでいる。

 私は遠くにその喧騒をききながらK11教室で花火の見張りをやっていた。夕暮れも終わりすっかり暗くなった湘南の空は、まだ海の方向からやってきた重たい雲がかかっていた。

「12章 打ち上げ」

七夕祭:花火のお話
Copyright 2003 Mitsuteru Tashiro