SFC 七夕祭-花火のお話

----7章:資金集め-----
 届け出の範囲である75発をフルに打つと大体40万円程度になる。しかし、七夕祭の当時の予算は50万円程度である。花火だけですべてが終わってしまう。

 そこで、私が次の宿題としてもったのが、スポンサーを集めて15万円を確保すること。15万円で10連発3式(9万円)と2.5寸が30発打てる計算だ。

 15万円ぐらいすぐに集まるとおもったが、これがなかなか難しかった。スポンサー集めは年を明けて1992年4月、七夕祭実行委員会が正式に立ち上がったころからはじめた。しかしなにせ”海のものとも山のものともわからない祭”である。このときのキャッチコピーは”今年もやります。七夕祭。来年やるかどうかすら定かでない祭り。しかもただでさえ地元湘南台では”SFCは祭りが多くてて、スポンサーになってくれとうるさい”と評判がたっているところだった。一生懸命お店を回ったが全然お金が集まらなかった。

 2ヶ月苦労してやっと集まったのが9万円。私の記憶が正しければ、SFC事務局の清水課長・高野さん・1期生の高橋さん、2期生の川村と私で、合計6万円を出し合って、なんとか15万円を確保した、と思う。
「8章へ進む」

七夕祭:花火のお話
Copyright 2003 Mitsuteru Tashiro